相談から一時預かりまで 川西市の子育て支援の取り組みについて

総合トップ>賃貸>川西市の賃貸>相談から一時預かりまで 川西市の子育て支援の取り組みについて

テーマ:川西市エリア情報

兵庫県川西市への引っ越しを検討している、子育て世帯のみなさま。

 

川西市では、今住んでいるところと比べてどのような子育て支援に取り組んでいるのか、気になりますよね?

 

そんな方たちのために今回は、川西市の子育て支援についてまとめてみました!


川西市の子育て支援の取り組み① 産後ケア事業


川西市の子育て支援を受けている赤ちゃん


川西市ではさまざまな子育て支援に取り組んでいます。

 

例えば産後ケア事業として、宿泊型・日帰り型・訪問型のサービスがあります。

 

このサービスでは産後の生活のアドバイスや沐浴、授乳の指導を行ってくれます。

 

出産時に教えてもらっただけではどうしてもわからなくて、誰にも聞くことができなかったという方も、訪問して教えてもらえるのはとても心強いですね。

 

また、「来てもらうほどではないが相談したい」という場合にも利用できる、相談窓口も設置されています。

 

こちらは電話で予約することで、相談員の方と直接お話しができる支援です。

 

他にも一時預かりや、プレイルームなど、子育てファミリーに嬉しい施設が設立されています。

 

次では利用方法が難しいイメージの相談予約と、一時預かりの利用方法について簡単にご紹介いたします。


川西市の子育て支援の取り組み② 相談支援


川西市の相談支援は家に来てもらうものと、相談施設に行くもの、ほかのお母さんたちと交流を行うものの三つがあります。

 

家に来てもらうものは退院後に、家族や親族からの支援が受けられないお母さん向けの支援制度です。

 

宿泊型は13000円、日帰り型は12000円、訪問型は11000円の利用料金がかかります。

 

宿泊型と日帰り型は自宅に訪問してもらうのではなく、市内の助産所や医療機関で支援を受けることになります。

 

現在の母子の様子から審査が行われ、審査が通ると利用可能となります。

 

こちらを利用するには、指定施設に申請書を提出することが必要です。

 

相談施設に行く方法になると、もう少し利用が手軽になります。

 

相談施設に行く場合は事前の申請書の必要はなく、電話をすることで相談予約をとることができます。

 

こちらでは相談料も不要で、電話のみで手軽に利用することが可能です。

 

また、ほかのお母さんと交流がしたいという場合は、キセラ川西プラザプレイルームというところで交流することができます。

 

こちらでも相談員が常駐しているため、困ったことも気軽に相談することができるので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。


川西市の子育て支援の取り組み③ 一時預かり


川西市の子育て支援の一つ 預かり保育


次は一時預かりの利用方法について、簡単にご紹介していきます。

 

一時預かりは平日の午前9時から午後5時半まで利用可能です。

 

1歳以上のお子様から預かってもらえます。

 

利用料金は1時間400円で、以後30分ごとに200円かかります。

 

利用には事前登録が必要なため、急に利用したいとなる前に一度訪問しておく方が良いでしょう。

 

また利用したい日も当日急に利用することはできず、3か月前から前日までに予約をしておく必要があります。

 

事前登録さえ済ませておけば、利用予約は電話で行うことができます。


おすすめ物件情報|川西市の新築戸建て物件一覧

 

まとめ


今回は川西市の子育て支援制度について簡単にご紹介しました。

 

このように川西市では、子育て世帯に嬉しい取り組みを多く行っています。

 

川西市近辺での引っ越しを考えているみなさまは、川西市も検討してみてはいかがでしょうか?

 

私たちアクロスコーポレイションでは、兵庫県川西市に子育て世帯向けの不動産物件を豊富に取り揃えております。

 

川西市へのお引越しをご検討の際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください

トップへ戻る

センチュリー21

ID

PASS