水遊びで涼を取る!川西市の“一庫公園”で夏を満喫

総合トップ>賃貸>川西市の賃貸>水遊びで涼を取る!川西市の“一庫公園”で夏を満喫

テーマ:川西市エリア情報

兵庫県川西市は、大都市圏へのアクセスが良く、商業施設や病院などの各種施設が揃う利便性に優れたエリア。

 

保育園の園庭開放やママ世代との交流会など、市の取り組みが盛んなこともあり、川西市を住まいの拠点に選ぶ子育てファミリーも少なくありません。

 

そんな川西市には、子どもと一緒に夏を満喫できるスポット「一庫公園(ひとくらこうえん)」があり、休日はたくさんの子供連れで賑わっています。

 

そこで今回は、ファミリー層から人気の一庫公園についてご紹介します。


水遊びが楽しめる!川西市の人気スポット「一庫公園」とは?


川西市の人気スポット 一庫公園


一庫公園は、一庫ダムの湖水面に突出した半島「知明山」にある自然豊かな公園です。

 

園内は3つのゾーンに分かれており、とくに「丘の上ゾーン」は家族向けの施設が充実しているためファミリーに人気となっています。

 

高低差約20mの丘に作られた人工の川は、子どもたちの恰好の水遊び場。

 

全長は210mもあり、常に水が流れているので透明度も抜群です。

 

水の深さは足首ほどしかなく、一番深い場所でも30cmほどなので、小さな子どもでも安心して遊べます。

 

川の底に滑りにくい石を使っているのも、ママやパパにとっては嬉しいポイントでしょう。

 

また、人工の川と言うと平坦なものを思い浮かべる方も多いでしょうが、一庫公園の人工川には階段や飛び石などもあります。

 

水遊びスポットのほか、複合遊具や芝生の広場もあるので、水遊びが苦手(嫌い)という子どもや、水遊びに飽きちゃったという子どもでも十分に楽しめますよ。

 

たくさん体を動かして、アクティブに水遊びを楽しめる一庫公園は、元気が有り余る子どもたちにとって欠かせないスポットと言えるでしょう。


水遊びにかかる費用は“無料”川西市の一庫公園の施設情報


川西市の人気スポット 一庫公園


人工川や複合遊具があるなど、子どもたちにとって最高の遊び場である一庫公園ですが、「入場料および駐車場料金が“無料”」と大人にも嬉しい要素が満載です。

 

開園時間は918時(10月~4月は17時まで)となっており、駐車場は園内に2カ所あります。

 

北側の駐車場(丘の駐車場)は69台、南側の駐車場(湖畔の駐車場)は76台収容可能です。

 

水遊びスポットへは北側の駐車場が近いのですが、ファミリーをはじめ多くの方々が訪れるので、土日はすぐに満車になります。

 

お出かけの際は、余裕を持って向かうのが得策ですよ。


おすすめ物件情報|川西市の新築戸建て物件一覧


まとめ


川西市の水遊びスポットである一庫公園は、夏の時期のお出かけにぴったりの場所です。

 

水深が浅いので小さな子どもも安心して遊べますし、ほかにも遊具があるので子どもが満足するまで存分に楽しめます。

 

また、入場料と駐車場料金が無料という点も、お出かけのハードルを下げる要因となるでしょう。

 

子どものいるファミリー層にとって、こうした遊び場の有無は住まいを探す上でとても重要です。

 

川西市への転居を検討している方は、ぜひ上記を判断材料の一助にしてくださいね。

 

アクロスコーポレイションでは、川西市の不動産物件をご紹介しています。

 

川西市にてお住まいをお探しの方は、当社までお気軽にご相談ください

トップへ戻る

センチュリー21

ID

PASS