尼崎市でおすすめのお出かけスポット!世界の貯金箱博物館

総合トップ>賃貸>尼崎市の賃貸>尼崎市でおすすめのお出かけスポット!世界の貯金箱博物館

テーマ:尼崎市エリア情報

兵庫県尼崎市には、子どもと一緒に家族で楽しめるお出かけスポットがたくさんありますが、ちょっと変わった博物館があるのです。

 

それが、「世界の貯金箱博物館」です。

 

今回は、尼崎市にあるおすすめのお出かけスポット、世界の貯金箱博物館についてご紹介していきます。


尼崎市でお出かけにおすすめ!世界の貯金箱博物館



尼崎市にあるおすすめのお出かけスポット【世界の貯金箱博物館】とは?

 

尼崎市にある世界の貯金箱博物館は、他ではなかなか見ることのできない貯金箱も展示している不思議な博物館。

 

この施設はいったいどのようなところなのか、もっと詳しくご紹介していきましょう。

 

<世界の貯金箱博物館の概要>


世界の貯金箱博物館は、尼崎信用金庫本店に併設されている施設です。

 

質・量ともに世界最大級の貯金箱博物館で、館内には世界中から収集されたたくさんの貯金箱が展示されています。

 

収集された数はなんと24,000点にものぼり、62か国の国から集められています。

 

まさに、世界の貯金箱を集めた博物館ですね。

 

館内はテーマ別に12のコーナーに分かれており、2,500点ほどの貯金箱が常時展示されています。

 

「世界の貯金箱コーナー」では、国によって異なる貯金箱の特徴を楽しむことができ、「アンティーク」や「ノスタルジック」といったコーナーでは、貯金箱の歴史を感じることができます。

 

人気なのは、からくり貯金箱を実際に動かすことのできる「からくりテーブル」コーナー。

 

お金に見立てたコインが置いてあるので、それを使って貯金箱のさまざまなしかけを楽しむことができます。

 

入場料無料で思う存分貯金箱を鑑賞できるので、お出かけスポットとしておすすめです。

 

夏休みや冬休みの自由研究に貯金箱を作ろうとしているお子さんがいれば、デザインなどの参考になるかもしれませんね。



【世界の貯金箱博物館】の月ごとにかわる展示イベントがおすすめ!


月ごとにことなるイベント

 

世界の貯金箱博物館ではただ貯金箱を展示しているだけでなく、月ごとにテーマを変えてイベントを行なっています。

 

<世界の貯金箱博物館で行われるイベント>


さまざまなテーマのイベントを行なっている世界の貯金箱博物館ですが、2022年に行われたイベントをご紹介しましょう。

 

・時代別の貯金箱展

・秘蔵貯金箱展

・人物・有名人貯金箱展

・アニメ&キャラクター貯金箱展

・招き猫貯金箱展

・特大貯金箱展

・動物の貯金箱展

・クリスマス貯金箱展

 

イベントはほぼ毎月おこなわれているため、月1回新鮮な気持ちで鑑賞できるのは嬉しいですね。

 

先ほども少し触れましたが、お子さんの自由研究の参考にするのにもぴったり。

 

たくさんの個性豊かな貯金箱が、お子さんの素敵なアイデアを引き出してくれるに違いありません。


おすすめ物件情報|尼崎市の不動産一覧



まとめ

 

以上、尼崎市にある世界の貯金箱博物館についてご紹介しました。

 

子どもから大人まで楽しめる世界の貯金箱博物館は、おでかけにおすすめのスポットです。

 

お休みの日はもちろんのこと、夏休みや冬休みには是非家族で世界中の貯金箱を鑑賞してみてはいかがでしょうか。


アクロスコーポレイションでは、兵庫県尼崎市の不動産情報を多数ご紹介しております。

 

マイホーム探しでお悩みの際は、お気軽に当社までお問い合わせください。

トップへ戻る

センチュリー21

ID

PASS