子育てファミリーにおすすめ!尼崎市のすこやかプラザはどんな施設?

総合トップ>賃貸>尼崎市の賃貸>子育てファミリーにおすすめ!尼崎市のすこやかプラザはどんな施設?

テーマ:尼崎市エリア情報

子育てファミリーは、引っ越し先の子育て支援や、子どもの遊び場の有無が気になりますよね。

 

今回は、尼崎市で土地を購入して家を建てようと考えている子育てファミリー向けに、子育て支援を行なっている「尼崎市立すこやかプラザ」のサービスや、おすすめのポイントをご紹介します。



子育て支援をしてくれる施設【尼崎市立すこやかプラザ】


尼崎市立 すこやかプラザ


尼崎市立すこやかプラザとは、JR立花駅とつながる商業施設フェスタ立花南館にあり、「子育て支援や福祉を通じて住民のより良い暮らしと社会の実現」を目的として設立された公共の施設です。

 

一時預かりルーム「とんとん」と、多目的ホール以外は、全て無料で利用できます。

 

具体的には、未就学児童とその親が遊べるプレイルーム「子育て支援ゾーンPAL」、定員数30名の2部屋と定員数60名の1室がある「多目的ホール」、保育園に行っていない子どものための一時預かりルーム「とんとん」を利用することができます。

 

子育て支援ゾーンPALは、床がマットになった安全な遊び場で、絵本や木製のおもちゃがたくさん用意されています。

 

一時預かりルームの「とんとん」は、生後6カ月の赤ちゃんから就学前までの子どもを対象とし、急な用事ができたときや、子育てをはなれて少しゆっくりしたいときに大活躍する施設です。

 

こちらの「とんとん」は事前登録と予約が必要で、利用料金は30350円(1時間あたり700円、市内在住及び在勤以外は1時間あたり1,050円)です。

 

雨の日や、レジャー施設に行く余裕のないとき、子どもの遊び場に困ったら、すこやかプラザを利用してみましょう。



【尼崎市立すこやかプラザ】のおすすめポイントは?


尼崎市立 すこやかプラザ


尼崎市立すこやかプラザでは、子育て支援事業として子育ての悩み相談、カウンセリングといった親の心理的・身体的負担を軽減する措置が行なわれています。

 

親同士の接点もできるので、引っ越し先で知り合いがいなくて子育てが心細いという方にもおすすめですよ。

 

ベビーカーの移動、オムツ替えや授乳の部屋を探す苦労も、尼崎市立すこやかプラザ内では必要ありません。


おすすめ物件情報|尼崎市の不動産一覧



まとめ


子育てしていて遊び場に困ることはよくあることです。

 

とはいえ、なかなか遠出したり、お金をかけて遊ばせてあげることができなかったり、子育てについてさまざまな事情や悩みを抱えているファミリーも少なくありません。

 

そんなとき、尼崎市立すこやかプラザを利用すれば、子育ての悩み解消につながるアドバイスを受けることができます。

 

その他、親子で一緒に遊んだり、逆に「とんとん」を利用して少し子育てから離れてみたりと、さまざまな利用方法があります。

 

尼崎市で家を建てようと考えている子育てファミリーにぜひ活用してほしい施設です。

 

子育てファミリーにおすすめの施設がある尼崎市で、尼崎市で賃貸のお部屋をお探しなら、アクロスコーポレイションまでぜひお問い合わせください

トップへ戻る

センチュリー21

ID

PASS