尼崎市の防災ネットについて機能や登録方法をご紹介!

総合トップ>賃貸>尼崎市の賃貸>尼崎市の防災ネットについて機能や登録方法をご紹介!

テーマ:尼崎市エリア情報

兵庫県尼崎市では、携帯電話やスマートフォンを利用した防災ネットというサービスを提供しています。

 

今回は、尼崎市の防災ネットではどのようなことができるのか、その特徴や機能と登録方法についてご紹介していきます。

 

尼崎市にお引っ越しを検討されている方は、参考にしてみて下さいね。



【尼崎市防災ネット】その特徴や機能は?


スマートフォン


尼崎市の防災ネットとは、携帯電話やスマートフォンのインターネット機能を利用して、災害時に役立つ情報を受け取ることができるサービスです。

 

その特徴や機能を、ご紹介していきます。

 

まず特徴としては、インターネットを利用して災害時の情報など、尼崎市ホームページが閲覧できます。

 

そして尼崎市だけではなく、兵庫県内すべての災害情報を市町村単位で閲覧することが可能です。

 

また事前登録をしておくと、メールで緊急時の災害発生状況や気象情報、ホームページ更新のお知らせなどを受け取ることができます。

 

一方、スマートフォンのアプリ版防災ネットだと、よりわかりやすい情報提供がされています。

 

12ヶ国語に対応しているので、より多くの方に大切な情報を届けることができます。

 

そしてマイ避難カードという機能があり、事前に自分の緊急時に避難する場所などを登録しておくことで、有事の際にその情報が画面上に表示される仕組みになっており、避難行動を促してくれます。

 

緊急時は気が動転してうまく思考が働かないことも予想されるので、これはとても便利な機能ではないでしょうか。

 

さらに、GPS機能を利用して最寄りの避難場所を探すことも可能なので、インストールしておくと何か起きたときに安心です。



尼崎市防災ネットに登録しておこう!

登録


それではここから、尼崎市防災ネットの登録方法についてご説明していきます。

 

携帯電話の場合は、定められたメールアドレス宛に空メールを送ります。

 

アドレスは尼崎市の公式ホームページ上にございますので、そちらをご覧ください。

 

空メールを送信すると、間も無く返信メールが届きます。

 

そのメール内のURLからインターネットに接続し、手続きを進めていけば防災ネットに登録することができます。

 

またスマートフォンのアプリは、尼崎市のホームページ上にあるQRコードを読み取ることでインストールできます。


おすすめ物件情報|尼崎市の不動産一覧



まとめ


尼崎市から配信されている、防災ネットについてご紹介しました。

 

災害時には、なかなかいつものような行動が取れないことが予想されます。

 

自分の身近な持ち物である携帯電話やスマートフォンにこの防災ネットが登録されていると、それだけで災害が起きたときの安心材料になりますよ。

 

登録方法も簡単ですから、尼崎市にお住いの方は是非登録をおすすめします。


私たちアクロスコーポレイションでは、尼崎市の不動産物件を多数ご紹介しております。

 

物件選びでお悩みの場合は、お気軽にお問い合わせください

トップへ戻る

センチュリー21

ID

PASS